職員対象 第2回接遇リーダー養成研修を実施いたしました

平成28年3月4日、いたみいきいきプラザ会議室にて、第2回接遇リーダー養成研修を実施いたしました。

講師は、第1回に引き続き、株式会社ケア・ビューティフルの山本陽子先生です。各施設の接遇リーダーを担う職員14名が受講しました。各施設の接遇リーダーは平成27年7月に第1回研修を受講して以降、所属事業所で施設別接遇研修の講師を務めるなど、接遇向上のための取り組みを進めてきました。第2回研修では、それぞれの受講生が実践してきた接遇向上や職場改善の取り組みを発表し、その後の講義とグループワークをとおして、互いに学び合い、問題意識を共有し、今後の課題を整理することができました。

講師の山本先生からは、職場の接遇の質を維持していくために職場のリーダーとしてすべきこととして、①接遇の目的を明らかにする、②目標を明確にする、③職場での具体的な行動を決める、④行動に対して指導する、⑤職員に喜びを感じてもらう等が大切であることを具体的な実践方法と共にご教示頂きました。

今年度の接遇研修は本回をもって終了しましたが、今後も利用者様の安心・安全・安楽のための接遇を職場文化として定着させるために、各事業所では接遇リーダーが先頭に立ち、改善の取り組みを続けてまいります。利用者様やご家族様におかれましては、接遇のことでお気づきの点がございましたら、いつでもお近くの職員へお声かけください。

担当 総務課 申