○●○子どもの日の行事食○●○

GWの真っ只中の5月5日は…こどもの日です(≧Д≦)

私の住んでいるところでは、鯉のぼりを出しているお宅が少なくなってきているような気がしました。

風景がだんだん変わってきているようです∑(TДT)

さてさて、メニューの紹介です!!

子どもの日の行事食です  今日はこどもの日

豆ご飯 キスや海老など豪華な天ぷらの盛り合わせ 若竹煮

カニ身ときゅうりの酢の物 いちご

といった旬な食べ物をふんだんに詰め込んだメニューとなりました。

天ぷらの盛り合わせには、ズッキーニが入っており・・・ちょっと変り種です。

鯉が滝をのぼり、竜になって天に登った言い伝えから『子どもに立派になってほしい』との願いや意味が込められているんですね。親からの愛を感じます。期待に応えれているか分かりませんが・・・(-。-;)笑

そんな、昔からの風習も引継いでいきたいですね。

 

栄養士 友金