☆日帰りバスツアー実施しました☆

10月20日金曜日、日帰りバスツアーを実施しました♪
当日のお天気は曇り空の中…ケアハイツいたみの職員に見送られ、伊丹を出発しました。

≪当日の行程≫

京都の『東映太秦映画村』へ到着です。
太秦映画村では、時代劇の制作・撮影風景を見たり、時代劇を見た後には、俳優さんとの写真撮影など映画村を堪能しました。

昼食は、金閣寺から西大路を北に向ったところにある『しょうざんリゾート京都』にて♪
とても美味しい昼食をいただきました(^_^)

ここは、とっても雰囲気が良かったですよ。

その後は、西京極にある『八つ橋庵とししゅうやかた』で『生地から作る生八つ橋手作り体験』をしました。
この体験、生地を捏ねるという作業が、実際体験してみるとなかなか難しく、しっかりと捏ねないと八つ橋の生地が伸びないため、皆様、必死になって生地捏ね作業に取り組んでおられました。

1年に1度の日帰りバスツアー、参加された皆様の表情は本当に生き生きと、外出行事を楽しんでおられました。今回は、2組のご家族様も一緒に参加して下さいました。

今回のツアー、企画の段階からご参加いただきました利用者の皆様、ありがとうございました。

当日は、普段は車椅子を使用されている利用者様も、大型観光バスの昇降をしていただきました。ステップの高いバスの乗降でしたが、「右足からまず一歩。次は、この手すりを持ちながら、左足を上げて・・・」と、日頃のリハビリの効果を存分に発揮していただきました。

参加された皆様、お疲れ様でした(●^o^●)

また、今年もたくさんのボランティアさんにお手伝いいただきました。当日、ご参加下さいましたボランティアの皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

記・介護担当 濱名