♪♪ どたばたツアーの行方は?! ♪♪

 今年もあと1ヵ月を残すのみとなりました♪ 日に日に寒くなり、もう暖房が欠かせないようになってきています♪ そんな中ですが荒牧デイサービスセンターの11月といえば、恒例のツアーが2つ開催されました♪ その模様をお伝えしたいと思います♪

コスモスツアー

 11月2日にコスモスツアーを開催しました♪ 実はコスモスツアーは12月9日に予定していたのですが、今年は思ったよりも早く咲いたようで、10月末ごろが満開だという情報が・・・11月9日だとほとんど終わってしまっている可能性が高い・・・ということで急遽1週間前倒しにし、車中からの内容に変更して開催しました♪

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc 丁度満開ということで、駐車場も停めるところがないくらい人であふれていましたが、それを尻目に車中からでしたが、コスモスを鑑賞しました♪ 間近で見る事が出来なくて申し訳なかったなあ・・・と思っていたのですが、利用者様からは「歩かなくていいから、楽で良かった」、「寒くなくて良かった」等後ろ向きのような、好評のような意見をいただきました♪ そういえば花見もこんな感じだったような・・・ 車中からということで普段はあまり外に出たくないと言っておられる方も参加して頂いて、これはこれで良かったのかなと思います♪ 来年は満開の時期を読み違えないように善処します♪

 

バスツアー

 11月26日にバスツアーを開催しました♪ 今年は初の試みで土曜日で企画を立てさせていただきましたが、多くの応募をいただき、定員ギリギリでの出発となりました♪ 行先は土曜日の京都ということで一抹の不安が頭をよぎります・・・無事に高速には乗れましたが、やはりインターを降りたところで最初の渋滞の洗礼が・・・それでも何とか京都水族館に到着です♪

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%ef%bc%93%ef%bd%88%ef%bc%92%ef%bc%98%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc

 イルカショーには滑り込みでなんとかセーフ♪ その後で館内をゆっくりと鑑賞しました♪ さすが土曜日でなかなかの人の数でしたが、人ごみで動けなくなるようなことはなく、ほっと一息です♪ 水族館を堪能した後はいざお待ちかねのお食事へ・・・しかし食事への道のりで土曜日の京都の本当の恐ろしさを味わうこととなったのです・・・

 始めは順調に進んでいたバスも、目的地に近づくにつれだんだんと動かなくなり、どんどん人と車が増えていきました・・・そして昼食場所のレストラン嵐山が見えたのですが、その建物の周りには人の大波がうねっていました・・・渡月橋も見えていましたがよく見るとものすごい数の人が行きかっています・・・結局30分の移動の予定だったのが1時間15分もかかってしまいました・・・h28%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc             待望のお食事はすき焼き御膳♪ 

 なんとかレストラン嵐山に到着し、待望のお食事です♪ 元々美味しい食事でしたが空腹は最大のなんとやらで皆様夢中で食べておられました♪ 

 しかしながら大幅に予定が遅れてしまったので、泣く泣く次の井筒八ッ橋本舗追分店での試食と買い物はあきらめ、ここレストラン嵐山でゆっくりすることとなりました♪ 幸いにもお土産スペースは広く、幅広いお土産が売っているので買い物には困りません♪ 皆様これでもかというくらい買いこまれていました♪ 相変わらず人は多かったですが、さらに聞こえてくるのは日本語ではない言葉ばかり・・・ここは日本なのか?というくらい外国からの観光客が多かったのも驚きです♪ ゆっくり買い物をしてそのまま帰路につきました♪ 帰りのバスの中では恒例のビンゴ大会で盛り上がり、無事に帰ってくることができました♪ 

 今回は初の土曜日開催ということである意味冒険のつもりでしたが、少々冒険しすぎたかもしれません♪ 予定通りにいかず、参加された皆様にはご迷惑もおかけして申し訳ない限りです・・・しかしながらこの経験を生かしてまた次はより良いものにしていきたいと思いますので、皆様のまたのご参加をお待ちしております♪

 

今日の昼ご飯♪%e6%98%bc%e3%81%94%e9%a3%af11-30・ごはん  ・牛肉のおろし醤油炒め  ・白菜の煮浸し  

・もやしの生姜和え  ・かき玉汁  ・漬物  ・洋梨  でございます♪

 

※12月の予定表を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

 

投稿者 所長