♪秋の収穫祭♪第二弾

当園事務長が汗水たらし、篠山の地で育んだ作物を皆様にお楽しみいただく「秋の収穫祭」企画。                                                        先日ご報告させて頂きました、第一弾「丹波黒枝豆ごはん」に続き、今回は第二弾、「丹波篠山新米ごはん」をご賞味いただきました(^^)

img_1619 img_1620

採れたての新米を、今回はシンプルに白ごはんで提供させていただきました。(またもや・・・)味見をすると、適度な噛み応えと、強い甘みがあり、なんだかほっとするおいしさでした。常日頃食べている白ごはん故に、お米のおいしさが際立ちます。

「新米やて!!」「新米はやっぱりおいしいわ」などなど、皆様「新米」に対しては並々ならぬ思い入れが・・・。その年に採れた新米を、海の幸山の幸と共に味わう・・・これぞ日本の秋の醍醐味ですね(^^/

今回好評いただいた「秋の収穫祭」、来年も実施できますように・・・と祈るばかりでございます☆

管理栄養士 阪部