お月見スイーツ☆

今夜は十五夜。

皆様、さつま芋や里芋豆類とススキをお供えしてお月見をされるのでしょうか(^^)桃寿園デイサービスでは、本日お月見団子ならぬ「お月見白玉」を作る調理レクを行いました。

材料は、白玉粉・絹豆腐・かぼちゃ・砂糖・塩・あんこと実にシンプル。

お月見団子つくり  月見団子浮上中 うきうき

材料をひたすらコネコネ・・・目安は耳たぶの硬さ。まとまってきたら、丸めて少し抑えて平たくします。「これ小さいな~」「大きすぎるかな~」と、会話も弾みます。                                    丸め終われば、後はプカッと浮き上がってくるまで茹でて、水にさらせばお月様のような白玉団子のできあがり。

かぼちゃの黄色がきれいな月見団子です   すすきをめでながらの優雅なお月見団子の試食会です

「おいしいわ~。孫が喜びそう!」「家でも作ってみよ☆」「幸せ~」と・・・おいしいものを囲むと、女子トークも尽きません。

とっても楽しいお菓子作りでした ススキと共に記念の一枚☆「またやりたいわ」と皆様におっしゃっていただきました。次も楽しい調理レクを考えたいと思います。男性の皆様のご参加もお待ちしておりま~す(^^)