こどもの日♪

 ゴールデンウィークの真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか♪ 今日は5月5日、そう、こどもの日です♪ 端午の節句ともいいますこの日は、言わずと知れた国民の祝日でもあります♪ さてこどもの日といえば5月人形や、こいのぼりを思い出しますね♪ 実家が田舎だったせいもあるかもしれませんが、子供の頃には庭に大きな竿みたいなものを立てて、こいのぼりをあげていたのを思い出します♪ 最近は本当に見なくなりました・・・少し残念ですがこれも時代の流れというものでしょうか・・・そんな皆様の思い出の中にもあるこいのぼり、荒牧デイサービスでは5月に向けてこいのぼりを作ろうという事で、利用者様と一緒に作っていました♪ なんとか5月5日に間に合ったので早速デイルームに飾りました♪ その渾身の力作がこちら♪

   やねよ~り~た~か~い      こいの~ぼぉ~り~♪

koinobori

  どのように飾ろうか色々悩みましたが、やはりこいのぼりはこうでなくっちゃ♪ ということでこのような形で飾ってみました♪ このこいのぼり、実は鱗の部分は折り紙で折った兜でできています♪ 制作の様子はなでしこ便りに掲載していますが、発行までもう少しといったところで、なんと完成品が先にお披露目となってしまいました・・・紙面よりネットの方が情報が早いというのも、これもまた時代の流れというものかもしれませんネ♪

 こいのぼりといえば実は5月に入る前から荒牧デイサービスに飾られていたのを、皆様お気づきだったでしょうか♪ 果たしてその正体は・・・・・

tougei7584

  なんともかわいいこいのぼりじゃあありませんか♪ これは荒牧デイサービスの「技」コースの陶芸教室で作られたものなのです♪ 事務所前の相談窓口にて2匹並んで皆様をお出迎えしています♪ 荒牧デイサービスに今度お越しになるときは、目をやってあげてくださいませ♪

 さてさて色も変わって恒例の・・・・

   今日の昼ごはん(今回はおやつ付)♪

  5gatumesi端午の節句御膳♪

・豆ご飯♪

・天ぷら盛り合わせ♪           (海老、茄子、舞茸、南瓜)

若竹煮♪  

・カニ身と胡瓜の酢の物♪

・赤だし♪       ・桜漬け♪      ・イチゴ♪     でございます♪                                                                      5gatuoyatu     そしておやつは                                                               

        柏饅頭に緑茶を添えて♪

 

 

いよいよ本格的に春になってまいりました。皆様にも春を感じていただければ幸いです♪