ミニレク(茶話会)5/15

「施設でやりたいことなど、自由に語ろう」をテーマに、本日は昼から茶話会を行いました。(ミニレクというのは、選択制の小グループプログラムのことです。)但し、できるだけ多くの方の幅広い声が出やすいように、参加ルールとして、「他の利用者の意見を尊重して・・・」とお願いしましたところ、皆さん良く理解していただき、それにより活発な意見のやりとりができたのではないかと感じています。その結果、ホワイトボードに書ききれないほど、多くの声を挙げていただきました。「施設でクラブ活動がしたい」、「地域事業などに参加して、もっと交流したい」、「薬のことなど、もっと学びたい」などなど。また、「喫煙スペースに屋根がほしい」、「新しい利用者が入った時、分かりにくいので、工夫してほしい」などの改善や要望といったご意見もいただきました。全ては実現できないと思いますが、施設運営に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございます。(施設長 友澤)

東有岡ワークハウス 精神障がい者 作業所