上半期陶芸教室セレクション♪

 6月も今日で終わり、1年もちょうど半分が過ぎたことになりました♪ この前お正月が来たと思っていたのに、月日のたつのは早いものです♪ 6月と言えばまあ梅雨なわけですが、 5月の末ごろから夏のような陽気でお日様が照りつけていたせいもあって、梅雨は来るのか?と疑問に感じていましたが、どうやら杞憂だったようで、ほどほどには雨が降っているようです♪

 6月は祝日もなく、世間的にもこれといったイベントもなく、さらに雨も多いと割と地味な月なので広報の編集も頭を悩ませておりました♪ まあこのブログも例外ではなく・・・ということで今回は上半期総集編ということで荒牧デイサービス「技」コースで行っております「陶芸教室」の作品をご紹介したいと思います♪

    1月 お地蔵さん♪       2月 植木鉢♪  

1月お地蔵さん2月植木鉢

 

 1月に作ったお地蔵さんはシルバー文化作品展にも出品しましたので、もしかしたら見たことがある方がいらっしゃるかもしれません♪ 2月は植木鉢♪ 作ったご利用者様はこれで何を育てていらっしゃるのでしょうか?

 

     3月  兜♪         4月 カエルとウサギ♪

3月かぶと4月カエルとウサギ

 3月に兜?と思われた方がいらっしゃるかもしれません♪ 確かに端午の節句は5月ですので少し気が早いような気もしますが・・・そこにはちゃんと理由がありまして♪ 最後まで読んでいただければお分かりになると思います♪ 4月はカエルとウサギですが、なぜかウサギは1匹ですね♪ 実は全員でカエルを作る予定でしたが、「技」コースの担当者がどうしてもカエルは嫌だという事で無理矢理ウサギをつくってしまったという(笑)

 

 5月 蓋付き小物入れ♪        6月 タヌキ♪   

5月蓋付き小物入れ6月タヌキ焼く前

 5月は蓋付き小物入れ♪ 蓋を開けるとお菓子が・・・入っていたらついつい食べてしまいそうです♪ 6月はタヌキですが写真を見てあれっと思った方は多いのではないでしょうか? 実はこのタヌキはまだ火が入っていないのです♪ 陶芸教室ではデイサービスで土をこねて形を作り、それをいったん講師の先生に持って帰っていただいて、窯で火を入れて翌月に持ってきていただいています♪ ですので作品が完成するのは作ったひと月後という事になります♪ ですので3月に兜を作ったのは火を入れる期間を考慮して5月の端午の節句に合わせて作ったということなのです♪ そう考えると4月のカエルも6月の梅雨を見越して作ったという事ですね♪ なるほど納得♪

 荒牧デイサービス「技」コース陶芸教室セレクションいかがだったでしょうか?陶芸教室は毎月第4木曜日に開催しております♪ 興味のある方はデイサービス職員に気軽にお問い合わせください♪

 

~講師の先生のご紹介~

 陶芸教室ではグループ「そわか」さんに来ていただいています♪ 子育てサークルの陶芸教室など、出張で制作のお手伝いをしてくださったり、展示即売会も開いたりされています♪ 陶芸をしてみたい、作品を見てみたいと思われる方は、K.hahorei@ezweb.ne.jp  へアクセスしてみてください♪

 

スタッフ喫茶のおやつ♪

スタッフ喫茶おやつ                新茶に水ようかんを添えて♪

 6月18日に行いましたスタッフ喫茶のおやつです♪ スタッフ喫茶とはデイの職員がメニューを考え、衣装も用意して利用者の皆様におもてなしをするという企画です♪ 今回は新茶と水ようかんをご用意させていただきました♪新茶の香りが良く、とても美味しかったと評判でした♪

 

※7月の行事を更新しました♪ 気になる方はご確認を

投稿者 所長