上半期陶芸教室セレクション♪♪

 梅雨も明け、いよいよ夏本番がやってまいりました♪ 朝は大音量で鳴いているセミも昼には黙り込んでしまうくらい、日差しがきつく暑くなってきました♪ そんな中ですが今回は暑中見舞いということで「上半期陶芸教室セレクション♪♪」をお届けします♪

             1月 大きめ湯呑み

陶芸1月湯呑み シルバーフェスティバルにも展示しており、何かと話題になっていたので、いまさら説明不要な感もありますが、1月は大きめの湯呑みを作りました♪もはや湯呑みなのか?とツッコミたくなるくらいのビックサイズです♪ 2月は講師の先生が御予定があるということでお休みとなりました・・・残念♪

   3月こいのぼり            4月中鉢

3月陶芸鯉のぼり4月陶芸中鉢

 3月は端午の節句を見据えてのこいのぼりを作りました♪ 「ちょっと地味なんじゃ・・・」と思ったそこのあなた!!実はこのこいのぼりには秘密があるのです♪ おなかの下に壁にひっかけられるように穴が開いており、口の中は空洞になっています♪ 壁にかけるとなんと一輪挿しになるのです♪ 鯉は滝を登って龍になるという逸話のとおり、上を向いて泳ぎだすと大変身といったところでしょうか? 4月は小鉢よりちょっと大きな中鉢です♪ ちょっとしたおかずをよそうのにちょうどいいサイズです♪ 手作りの食器でご飯を食べればまた違った美味しさが味わえるかも?

      5月中皿           6月コーヒーカップ

5月陶芸中皿6月陶芸コーヒーカップ

 5月は小皿よりちょっと大きな・・・・ではなく、大皿よりちょっと小さな中皿です(笑)♪ こちらも先月同様、ご飯がおいしくなる秘密のアイテムとなりました♪ 6月はコーヒーカップを作りました♪ このカップにコーヒーを淹れればインスタントコーヒーも挽きたてのコーヒーに早変わり・・・・・となってくれるといいのですが、そこまでの魔法はかかっていないようです♪ でも淹れたコーヒーがちょっと美味しくなるのは間違いないかと♪

 ということで上半期陶芸教室セレクションいかがだったでしょうか? 実は今回の作品には1つテーマがあったのですが皆様分かりましたか? 今回作品の共通点は生活に使えるものをメインにということで「実用的なモノ」 シリーズでやってみたということです(担当者談)♪ せっかく作った作品ですので皆様の生活にもお役に立てていただければ幸いです♪

 

~講師の先生のご紹介~

 陶芸教室ではグループ「そわか」さんに来ていただいています♪ 子育てサークルの陶芸教室など、出張で制作のお手伝いをしてくださったり、展示即売会も開いたりされています♪ 陶芸をしてみたい、作品を見てみたいと思われる方は、K.hahorei@ezweb.ne.jp  へアクセスしてみてください♪

 

おまけ 「収穫祭の行方・・・」

収穫祭は7月7日に無事終了となりました♪ 野菜のその後が気になるというお声をいただいたのでちょっとだけ・・・

収穫野菜 見事に豊作で園児達に喜んでいただけました♪ 最終的にはきゅうり頑張りすぎ・・・(汗)

 

七夕の昼ご飯♪

昼ご飯77・しらす菜飯おにぎり   ・七夕そうめん   ・茄子の揚げ煮浸し

  ・卵豆腐のあんかけ ・すいか  ・涼花の練り切り  でございます♪

 

※8月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

 

投稿者 所長