下半期陶芸教室セレクション♪♪

  3月も残りわずかとなり、桜の開花情報も耳にするようになりました♪いよいよ春が本格的にやってきた感がありますね♪ もうすぐ新しい年度となり、年明けとはまた違った、始まりの時期となります♪ 春の話題に入る前にまずは下半期の陶芸教室セレクションをお届けしたいと思います♪

     8月 一輪挿し          9月 湯呑み

8月はシルバーフェスティバルにも出展した一輪挿しです♪ サイズ的には一輪どころかたくさんさせそうな気はしますが、そこはお好みで♪ 9月は湯呑みを作りました♪ この何とも言えない手作り感が、お茶を一層おいしくしてくれるのではないでしょうか?

    9月  干支置物         10月   板皿

 9月はもはや恒例となった干支の置物です♪ 今年は酉年ということで、鶏の置物を作りました♪ 陶芸教室が始まって早5年、是非ともこのまま続けていただいて、自宅に十二支の置物が揃うように頑張っていただきたいものです♪ 10月は板皿を作りました♪ 薄めに土を伸ばしていかなければならないのでなかなか難しかったらしく、薄すぎで焼くときに割れてしまった方もいるとか♪

   11月   中鉢          12月 大皿

11月は中鉢、12月は大皿とこれまた食卓に彩りを添えられる一品です♪ よく見ると大皿に干支の酉が描かれています♪ なかなか芸が細かいですね♪

 

~講師の先生のご紹介~

 陶芸教室ではグループ「そわか」さんに来ていただいています♪ 子育てサークルの陶芸教室など、出張で制作のお手伝いをしてくださったり、展示即売会も開いたりされています♪ 陶芸をしてみたい、作品を見てみたいと思われる方は、K.hahorei@ezweb.ne.jp  へアクセスしてみてください♪

 

ひな祭りの昼ご飯♪

・ひな寿司   ・炊き合わせ(たけのこ)  ・菜の花の和え物

   ・お吸い物(卵豆腐)  ・漬物  ・いちご      でございます♪

 

投稿者  所長