下半期陶芸教室セレクション♪

 3月も終わりに近づき、今年度もあとわずかとなりました♪ 4月から新しい年度が始まるわけですが、何かやり残したことはないだろうかと、今年度のブログを見返していましたところ、6月の所に目が止まり・・・

 ということで年度がかわる前に陶芸教室セレクション下半期編をお届けします♪ 下半期の作品については前にもブログで紹介させていただいた通り、9月のシルバーフェスティバルにも出品しました♪ また3月に開催されたシルバー文化作品展にも出品しております♪ その時の様子も併せてご紹介させていただきます♪

    7月 一輪挿し       8月ハロウィンかぼちゃ

陶芸7月一輪挿し陶芸8月ハロウィンかぼちゃ

 7月は一輪挿しです♪ どこかで見たような気がしませんか? 実はこれは9月のシルバーフェスティバルの時にタヌキの置物と一緒に展示しておりました♪ 8月はハロウィンかぼちゃです♪ 最近何かと話題のハロウィンを見据えて作りました♪ 一昔前はハロウィンなんてほとんど聞かなかったようにも思うのですが、今ではすっかり10月の定番行事となっていますね♪ 世の中何が流行るか分からないものです♪

     9月お茶碗          10月サンタ置物

陶芸9月おちゃわん陶芸10月サンタ置物

 火を入れる前のサンタ置物も一緒に映っちゃっていますが(汗) 9月はお茶碗を作りました♪ ごはんがたくさん入りそうなお茶碗ですね♪ 食いしん坊の人が作ったお茶碗かもしれません(笑) 10月はもうすでにネタバレしてしまいましたがサンタの置物です♪ 火を入れる前はちょっと不気味に映っていたサンタさんですが、火を入れると色も鮮やかになり、なんとなくプレゼントをくれそうな雰囲気になりました♪

    11月サル置物         12月富士山と小皿

陶芸11月サル置物陶芸12月富士山と小皿

 この時期になると新年を意識した題材になっていますね♪ 11月は2016年の干支であるサルの置物です♪ 続いて12月は富士山と小皿です♪ 初夢に見ると縁起が良いとされる、一富士二鷹三茄子の富士山ですね♪ しかもこの富士山は火口部分から中は空洞になっており、置物はもちろんのこと花瓶としても使えます♪ 

          おまけの1月 大きめ湯呑み♪

陶芸1月大きめ湯呑み1月の題材は大きな湯呑みです♪ これだけサイズが大きければ、ビールジョッキとしても使えそうです♪ これは火を入れる前ですが、入れた後は・・・

シルバー文化作品展♪

シルバー作品展1シルバー作品展2

 手芸や書道、フラワークラフト、折り紙等の各教室の作品と共に陶芸作品も展示しました♪ 陶芸教室からは12月作成の富士山と小皿、そして1月に作成した大きな湯呑みを飾らせていただきました♪

 荒牧デイサービス「技」コース下半期陶芸教室セレクションいかがだったでしょうか?陶芸教室は毎月第4木曜日に開催しております♪ 興味のある方はデイサービス職員に気軽にお問い合わせください♪

 

~講師の先生のご紹介~

 陶芸教室ではグループ「そわか」さんに来ていただいています♪ 子育てサークルの陶芸教室など、出張で制作のお手伝いをしてくださったり、展示即売会も開いたりされています♪ 陶芸をしてみたい、作品を見てみたいと思われる方は、K.hahorei@ezweb.ne.jp  へアクセスしてみてください♪

 

スタッフ喫茶のおやつ♪

スタッフ喫茶3.21            ロールケーキにコーヒーを添えて♪

 3月21日に開催したスタッフ喫茶のおやつです♪ スタッフ喫茶とは職員がおやつのメニューを考え、衣装も用意して利用者様をおもてなしするという企画です♪ 今回も利用者様にはご好評をいただきました♪

 

※4月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

 

投稿 所長