介護技術講習会♪

介護技術講習会2介護技術講習会1

 10月31日に荒牧デイサービスセンターで介護技術講習会を開催しました♪ 「高齢者がのどに食べ物を詰まらせないために」という題目にて、主に嚥下についての講習を行いました♪ 地域の方、ボランティアさん、そしてデイサービスのご利用者様まで幅広い方々にお越しいただき、試食や質問コーナーを交えての講習となりました♪

介護技術講習会4介護技術講習会3

  左のおかずは固そうに見えますが実は歯茎でつぶれるほど柔らかいです♪

 試食では飲み込みにくい食べ物から、様々な形態の食べ物、薬ゼリーやとろみをつけた物などを食べていただきました♪ 百聞は一見にしかずという言葉がある通り、実際に食べてみると色々な事が分かります♪ あるボランティアさんは「施設でいつもお見かけするあの人は、この食事を食べていたのか・・・」と少し複雑そうな表情を浮かべておられました♪ 

 デイサービスの職員も講習の準備段階で試食をしていましたが、普段は当たり前に行っている食べるという事が、どんなに素晴らしいことなのかという事を改めて実感することができました♪ 

 参加者の皆様には美味しく食べるという事の素晴らしさを体感していただけたかと思います♪ この度の講習が、皆様のこれからにおいて末永く美味しい食事を楽しめるようになる手助けになれば幸いです♪

 月末の土曜日というお忙しい中、荒牧デイサービスセンターに足を運んでいただきありがとうございました♪ また来年も題目は変わるかとは思いますが、引き続き講習会を開く予定にしておりますので、皆様気軽にお越しくださればと思います♪

 

今日の昼ご飯♪

 本日は・・・・・・なんと土曜日でデイサービスが定休日の為、昼のご飯もおやすみです♪ 次回をお楽しみに♪

 

※11月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪