和つながり(第10回)

お正月が過ぎて明日は、もう節分ですね。年の数だけ豆を食べるの知ってますか。巻きずしも喉につめないように気を付けて下さいね。

私には、子供が幼稚園の時のグループがあり「美人会」と称してます。毎年旅行に行きますが、大分や福井からも参加があり20年以上続いてます。子供の進学・結婚・孫・親の介護・これからの老後をどう過ごしたいなど話題も年齢とともに変わってきましたが、話が尽きることなく夜遅くまで話し込んでしまいます。アッという間に時間が過ぎ「ああ楽しかった。また来年ね」と1年に1度皆に会えることを楽しみに今日も仕事に遊びに頑張っていきます。

南野居宅介護支援事業所 中塚 幸子

1月後半から2月中旬は1年の中で一番寒い季節ですね。皆さんは、どのように感じられる季節でしょうか。私は、寒さは苦手ですが、この季節は大好きです。真っ白な雪景色を温かい部屋から眺めるのはとても落ち着きます。これが、雪見温泉になると最高です。この時期、一つ歳を重ねます。ちなみに、家族二人も歳を重ねるので、3回もケーキ頂きます。外は寒いですが心もお腹も温まる季節です。

居宅介護支援事業所 村田 由美子