和つながり(第9回)

こんにちは

年の瀬でバタバタする時期ですが、皆さまいかがお過ごしですか。

今年はインフルエンザのワクチンが足りず予防接種が進んでいないとのことです。

ワクチンでの予防ができないので手洗いうがいをしっかりしていきましょう。

さて、今年最後の和つながりです。

昔、コーヒーは苦手なほうでしたが、この仕事についてからすっかりコーヒーが飲めるようになりました。休みの日にはコーヒー豆をひいて飲むまでどっぷりはまっています。コーヒーを淹れるのにコーヒー豆を浅煎り・深煎りかを選んだり、器具や方法を選んだり、色々考えるのも好きですが、やっぱりペーパーフィルターでドリップして飲むのが一番好きです。たまに個人のカフェや某コーヒー会社で淹れ方講座の教室を開いていることがあり「ぜひ参加したいな」と思いますが、平日なのでなかなか行ける機会がありません。できたら色々なコーヒーの淹れ方をみて自分にあったコーヒーが淹れられたらと思っています。

中央居宅介護支援事業所 渡部

12月9日に荒牧デイ祭りがありました。極寒でしたが、いいお天気に恵まれ初めてのお祭りとしては大成功でした。ふるまい豚汁は「おいしいな」「温まる」のお声をいただきました。子供たちもスーパーボールすくい・キーホルダー作り・くじ引き・ビンゴゲームと盛り上げてくれました。本当にありがとうございました。今後も皆さまとの交流の場として開催できたらと思います。来年も宜しくお願いします。

荒牧居宅介護支援事業所 川原

荒牧デイフェスタ風景