夏の終わりに♪

 8月もいよいよ最終日、職員から「やっと夏休みが終わる・・・」と安堵のため息が聞こえてくる今日この頃です♪ 日もだんだんと短くなり、昼間は相変わらずの日差しですが、朝晩は冷房もほとんどいらないくらいに涼しくなってきました♪ 日本中が熱狂したオリンピックも終わり(パラリンピックはこれからですが)、日本は史上最多の41個のメダルを獲得するなど、何かと話題の多かった8月ではないかと思います♪ しかしいい話題だけではなく、観測史上類を見ない動き方をし、ブーメラン台風との異名もとった台風10号が東北、北海道を直撃しました・・・ほとんど台風の来ない場所故に、甚大な被害が出てしまっています・・・東北や北海道で当たり前に降る雪が、伊丹で積もると交通機関がマヒし大パニックになるのと同じで、備えがある無しではここまで差が出てしまうのかと唖然としてしまいました・・・備えというのはつくづく大事な事なのだなあと思い知らされる出来事でした・・・

 と暗い話題はこれくらいにして、荒牧デイサービスセンターでは8月に恒例となった行事を行いましたのでその様子をお届けします♪

夏祭り♪

夏祭り4夏祭り1

 8月4日に夏祭りを開催しました♪ 去年はご都合できていただけなかった、北野マロンさんが今年は来てくださり、子供たちと盆踊りを踊っていただきました♪ 職員は当然ながら、利用者様も輪の中に加わっていただいて、少し汗をかきながらも、夏の風物詩を満喫しました♪

夏祭り2夏祭り3

 盆踊りが終わった後はお待ちかねの夜店タイムです♪ 今回は射的、コイン落とし、ボール入れのお店を出させていただきました♪ 景品も今回は少しグレードアップ?! たくさんの景品をゲットし、利用者様はホクホク顔です♪ 盆踊りに引き続き、北野マロンさんには夜店も手伝っていただき、大変盛り上がりました♪ ありがとうございます♪ 

中華バイキング♪

中華バイキング1中華バイキング2

 8月24日には中華バイキングを開催しました♪ 去年はイタリアンバイキングだったので今年は中華をお届けしてみました♪ チャーハン、酢豚、棒棒鶏などの鉄板メニューからえびマヨ等のちょっと変わった料理など盛りだくさです♪ 恒例のノンアルビール・梅酒で乾杯してからのスタートとなりました♪今年も売り切れ続出か?と思っていましたが、意外や意外皆さんおとなしいですね・・・ためしに試食してみましたが、美味しいのは美味しい・・・だがこれは・・・ちょっと重かったカモ(汗) 反省です・・・ しかしながら利用者様からは美味しかったととのお声もたくさんいただき一安心です♪ 来年はおこぼれにあずかれなかった職員のくやし顔が見れるように、皆様に完食していただけるメニューを考えねば♪

 

シルバーフェスティバルに向けて♪

シルフェス準備

 なにやら着々と準備が進んでいるようです♪ いったい何が出来上がるのか? 答えは9月18日19日のシルバーフェスティバル展示会場にてご確認下さい♪

 

中華バイキングのメニュー♪

中華バイキング3・五目チャーハン  ・中華スープ  ・棒棒鶏  ・酢豚  ・冷麺

・えびマヨネーズ  ・焼売  ・胡麻団子  でございます♪

            デザートに杏仁豆腐をそえて♪

 

※9月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

 

投稿者 所長