新春!!大新年会開催!!

『皆様新年明けましておめでとうございます!!

本年も宜しくお願いいたします。』平成29年が明け、早、3週間が過ぎようとしています。

さて、ケアハイツいたみでは1月22日(日)3ユニットが合同で、ケアハイツいたみにて合同大新年会を開催致しました。

DSCN0919DSCN0993DSCN0924

今回の新年会は、介護スタッフを中心に昨年から入念に準備を進めてきました。

まず、入所者様全員に1階に降りていただき、デイルームと1階花ユニットを使い通常とは違う場所での昼食会場を準備させていただきました。

昼食会場には、温かい~すき焼き風お鍋の美味しそうないい香りが溢れていました!

この日のメニューは、すき焼き風お鍋と海鮮がたくさん乗った散らし寿司をご用意しました。

DSCN0996DSCN0958

皆様、熱々のお鍋を囲んで、できたてのお肉や野菜を幸せいっぱいの笑顔で召し上がられ、各テーブルからは『おいしいわ~!!』と言う声がたくさん聞こえてきました。

DSCN1015

また、食後のデザートはバイキング方式でフルーツや和菓子、ケーキなど、様々なスウィーツをご用意させていただきました。

職員がトレイを持って、各テーブを回りながら、それぞれに食べたい物を選んでいただき召し上がっていただきました。

フルーツは、女性に大人気!!辺り一面、甘い香りが立ち込め、皆様、自然と表情が緩んでおられました!

そして、昼食後には、ユニット職員による大演芸会が始まりました!!

DSCN1069DSCN1091

最初は、虹ユニット職員によるモノマネ大会!

司会は浜村淳、扮する職員が登場すると会場が笑いに包まれ、男性職員は皆様のご存知のモノマネすると『似てる~』との声が沢山聞かれました。

DSCN1106DSCN1120

女性職員は、ピンクレディーのUFOや、ピーナッツのモノマネで歌を披露すると会場からは、『可愛い』と黄色い声援が飛び交いました(●^o^●)

次は星ユニット職員、花ユニット職員による、ケアハイツ新喜劇!

DSCN1132DSCN1135

劇が始まると、皆様の笑い声が聞こえてき、吉本名物『乳首ドリル』が始まると会場は爆笑に包まれました!!

DSCN1145

劇も終盤に差し掛かると、ケアハイツに今大人気のピコ太郎やってきた~(^o^)丿

流行のPPAPを披露すると、皆様、手をたたきながら大爆笑でした!!

DSCN1162

最後はみんなで一緒に 『恋ダンス!!』

手拍子に合わせて息の合ったダンスを披露すると会場からは、大きな歓声が上がりました!!

今回の新年会で演芸をご披露し、入所者の皆様の「笑顔」を引き出すために、職員は連日、勤務時間外に残っては、何度も何度も、ダンスや演芸の練習を積み重ねてきました。

実のところ、職員は、果たして皆様に笑っていただけるのかとハラハラ・ドキドキしながら本番を迎えましたが、本番では、職員が想像していた以上に入所者様が飛び切りの笑顔を見せて下さったので、職員のこれまでの努力や不安は一気に吹き飛びました。

今年の新年会は、無事に新年会は終えることができました。

皆様、平成29年も、入所者様に安全に安心してお過ごしいただけるよう、また、それに加え楽しくお過ごしいただけるよう職員一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

記:介護職員 江副、定本