梅雨が明けましたね

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?

梅雨が明け、蝉の大合唱に起こされる朝も多くなってきましたね。

夏休みといえば、私が子供の頃はラジオ体操の為に早起きした覚えがありますが、今の子ども達は毎日ではなく、1週間や10日だけの体操になっていると聞きますが・・・

今月の研修会は「困難ケース・虐待ケースの対応について」というテーマで包括支援センターの職員による講義を受けました。ケアマネジャーは皆さまの相談を受けた後、関係機関と連携を図るところから支援を始めます。様々な関係機関があり、どのような支援をしていただけるのかを再確認する場となったと思います。
研修会の様子

 

 

 

 

 

さて伊丹市社会福祉事業団には4つの居宅介護支援事業所があります。

今回から一事業所ずつ紹介させていただきたいと思います。

南野居宅職員写真

第一回目は南野居宅介護支援事業所を紹介させて頂きます。

伊丹市立生涯学習センター「ラスタホール」1階に事務所があり、市民の方にとって利用しやすい場所に窓口を構えています。

笹原・鈴原地域包括支援センターと併設し、土日開所しているので平日は仕事があってなかなか相談できない方の相談も受けやすい事業所です。

ベテランのケアマネジャー6人で対応させて頂きます。ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

(火・祝日・年末年始が休みです)

 

篠崎