消火訓練を本物の消火器で・・・

 

 消火訓練を見学にぞろぞろ 本日、好天に恵まれ本物の消火器によりる消火訓練を行いました。松風園の皆さんがこぞって参加下さいました。  
オイルパンに点火の図

さあ、点火です。炎を上げて、すごい勢いで黒煙がでています。いざ、消火を!

消火!の図

シュワーっと、黒煙が白煙にかわりました。低い姿勢から、炎の根元をめがけて、エイヤーっと消火されました。

ピンクの粉がわんさかの図

もくもくと、ピンクの粉が、煙のようになりました。あっという間に、消火活動終了です。

消火開始の図

第2弾まいりま―す。黒い煙が。

 風で2階まで、消火の粉が舞っているの図 見学されておられた松風園のご利用者様たちは、一目散にお部屋に逃げ帰ってしまわれました。申し訳ありませんでした。
風が少しありましたが、こんなに広がるとは、思いませんでした。ご担当していただきました業者さんから「だから、風がありますよともうしあげましたのに。」と諭されてしまいました。 申し訳ございませんでした。ご近隣の皆様、お向かいの市立伊丹病院の皆様びっくりなさったのではありませんでしょうか。ご迷惑をおかけしました。(園長池内)