阪神大震災を忘れないために

災害用海鮮おこわを作ってみましたアルファ化米と具材をまぜまぜお水を入れたら素早くまぜまぜお湯なら15分水なら60分程度で出来上がりとってもおいしい海鮮おこわの出来上がりです1月17日の阪神大震災を忘れないために、また東日本大震災や大津波の教訓を学び、桃寿園・松風園では、さまざまな災害に対する準備を行ってきました。今年はその中でも、地域の皆様に「このような非常用の食料があるんですよ」とご紹介する機会をいただきましたので、実際には、6.5ℓのお湯を沸かすということは、困難であると思うので、災害時を想定して、水でアルファ化米の海鮮おこわを作りました。お湯の方が断然温かくおいしいのですが、あえて水で挑戦しました。皆さん「水でもおいしいよ」「もっとおいしくないものとおもっていたのでびっくり」「これはいいわ」と絶賛くださいました。この1箱で50人前のおこわが配布できます。炊き出しができるまでの間、このような食料はとても助かります。(園海鮮おこわお持ち帰りバージョン長池内)お持ち帰り