防災訓練 その4「炊き出しを見学しました」

炊き出しをいただいた自衛隊の皆さんとボランティアの皆さんと特別にトン汁をいただきました園内の防災訓練の後、有志で炊き出し訓練の見学に伺いました。ちょっとのぞくつもりでしたが、私達一行を見つけて下さった係の方が、「トン汁どうぞ!」とお配り下さいました。本当にたくさんの市民の方が、この一斉防災訓練に参加されているということがよくわかりました。ご親切にしていただきありがとうございました。てきぱきとこなされる炊き出しの活動に感心いたしました。自衛隊の皆さんと伊丹防災士の会の皆さんに記念撮影をお願いしましたら、お忙しい中ご協力いただきまして、まことにありがとうございました。とても寒かったので、温かいトン汁は、最高でした。皆様大喜びで「寒かったけどいってよかったね。トン汁おいしかったね」と話しながら元気に帰ることが出来ました。(園長池内)