9月はいろいろありすぎました♪ Part1

  9月も終わりに差し掛かりましたが、本当は6月で梅雨ではないのか?という位雨の多い月となってしまっています♪ 今年は台風1号の発生が7月3日という観測史上2番目の遅さだったツケを払うかのように、ものすごいペースで台風が発生しており、もう18号も・・・・その影響があるのかもしれません♪ そんな雨の多い9月でしたが、荒牧デイサービスセンターでは行事が目白押しで、とても1回ではお伝えできそうにないので2部に分けてお伝えしたいと思います♪

赤ちゃん先生♪

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%85%88%e7%94%9f%ef%bc%91%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%85%88%e7%94%9f%ef%bc%92

 9月6日(火)に予防デイサービスと荒牧デイサービスの合同事業としてNPO法人ママの働き方応援隊Mamahahaさんに来ていただき「赤ちゃん先生」を開催しました♪ 0歳から3歳までの子供との触れ合いを体験することができました♪ 荒牧デイサービスセンターでも色々な交流を行なってはいますが、3歳以下の子供とデイサービスで触れ合うのは初めての経験となりました♪ 見たことのない利用者様の笑顔に職員は「あの笑顔は私たちには出させることはできないわ・・・・」と完全に白旗を上げていました♪ 利用者様の心からの笑顔が見れた充実した時間となりました♪

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%85%88%e7%94%9f%ef%bc%93%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%85%88%e7%94%9f%ef%bc%94

※写真の掲載につきましては事前に許可を頂いています

保育所交流会(敬老Ver)

 9月13日に荻野保育所の園児達が敬老のお祝いに来てくれました♪ 前回七夕できていただいたときは、初めてなので少し緊張気味だった園児達も、慣れと日が近かったこともあり、自然な笑顔を見せてくれました♪ 歌を3曲披露していただいた後、利用者様と一緒に2組に分かれてスプーンリレー対決を行いました♪ 最初はスプーンも運ぶ玉も大きかったので余裕綽々でしたが、だんだんとスプーンと玉が小さくなり、どんどんと真剣な顔に・・・悪戦苦闘しながらも何とかゴール♪ 最後は勝ったチームも負けたチームも万歳で締めくくりました♪ 次の予定はクリスマスの交流会です♪ またたくさんの笑顔を届けに来てくださいね♪

%e6%95%ac%e8%80%81%e4%bf%9d%e8%82%b2%e6%89%80%e4%ba%a4%e6%b5%81%ef%bc%91%e6%95%ac%e8%80%81%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%ef%bc%92

 

荒牧中学校体育大会♪

%e7%ac%ac37%e5%9b%9e%e8%8d%92%e4%b8%ad%e4%bd%93%e8%82%b2%e5%a4%a7%e4%bc%9a

 9月といえばそうです運動会のシーズンとなりました♪ 今年もご招待をいただきましたので行って来ました♪ 開催日は9月24日(土)ということで残念ながらデイサービスはお休みです・・・「雨で順延なら翌日の日曜日、利用者様を連れて行けるカモ・・・」と邪な気持ちがよぎってしまいましたが、見事に晴れて所長1人での参加となりました♪

 準備体操がラジオ体操ではないことには慣れてきましたが、体育大会のスローガン「粉骨砕身~エンジン点火ァ!!優勝目指して限界突破ァ!!」に今回は次代の流れを感じつつ、観戦させていただきました♪ 手に汗握るリレーや心配になるほど豪快に転んでいたむかで競争、きれいにそろったダンスや伝統の荒中ソーランなど見ごたえのある内容でした♪ 利用者様と一緒に見たいなあと思いつつ、それには雨が必要・・・と再び邪な気持ちが芽生えるのを押さえつつ楽しませていただきました♪ ご招待ありがとうございます♪

 

なんだか時系列が前後しているような気もしますがPart2へと続きます♪

 

投稿者 所長