♪秋の収穫祭♪第一弾

  「食欲の秋」真っ盛り。皆様秋の味覚を楽しんでおられますか?

先日老人ホームでも、秋らしい一品を入所者様にお楽しみいただきました(^^)

当園事務長が、篠山の地で丹精込めて育てられた黒枝豆を頂くようになり2年目、なるべくたくさんの入所者様にご賞味いただきたいと、今年は「枝豆ごはんにしよう!」と考えつきました。

たくさんの黒豆の枝豆です  せっせと栄養士さんがさやから出しています

黒枝豆は、収穫してから刻一刻と鮮度が落ちてしまいます。スピードが命です!!すぐに大きなお鍋で硬めに茹で、茹で上がったぷっくりとおいしそうな枝豆を、挫折しそうになりながら(たまに味見しながら・・・)、ムキムキする事約2時間・・・(^^:)まるまる太った枝豆ちゃんが出揃いました!!

秋の収穫御膳 黒豆ごはんサイコー

たくさんいだきましたので、一人前にお豆がこんなに乗っています。                                                 お店で買うといくらになるんだろうと・・・とついつい主婦は考えてしまいます(@-@)                                                      炊き立ての枝豆ごはんを(またもや!)味見すると、お豆がほくほくして本当においしかったです☆入所者様にも「あれはおいしかったで~!!」と絶賛いただきました。                                                                      季節のものをおいしく頂く・・・本当に幸せを感じる瞬間ですね☆感謝感謝です☆

次回は「秋の収穫祭」第二段、贅沢の真髄「新米ごはん」をお楽しみいただく予定です!

管理栄養士 阪部