和つながり(第11回)

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

冬季オリンピックも終盤に差しかかりましたね。涙と感動で私たちも選手になった気分です。

感動をくれた日本選手に感謝です。残りの競技も全力で応援しましょう。

さて、今月の和つながりです。

私は、自然が大好きで、青空、山、雲を見ると気持ちが癒されます。以前、暖炉のある友人宅に薪割りを手伝いに行くことがありました。チェーンソーで木を伐り、更に斧で割り薪にしていきます。斧のあまりの重たさに驚きつつも全身を使い、達成感のある時間を過ごしました。中でも木を伐った時の切り口の白い年輪の美しさ、年輪からじわじわ出てくる水の美しさは目を見張るものがあり、今でも忘れることができません。荒々しい毎日を送っておりますが、自転車で訪問時には、青空や畑の作物を眺めながら気持ちをリフレッシュしつつ頑張りたいと思います。

桃寿園居宅介護支援事業所 古井寿美絵

私の楽しみは、旅に出る事。友人と賑やかに行く時もあれば、一人で気ままに時刻表を調べJRで行くこともあります。青春18切符の列車旅を今までに東京、名古屋、福井、城崎、四国と色んな土地の車窓を眺め、その土地でしか味わえない美味しい物を探し、時に温泉を巡っています。(実は、これが一番のんびり最高です。)最新は、乗り換え回数が9回、14時間かけていった大分です。通り過ぎる県のお国言葉に耳を傾けるのも楽しかったですよ。次は何処に行こうかな・・・。

南野居宅介護支援事業所 田中美恵子