居宅介護支援事業所 和つながり

今年は、桜の開花時期に雨が多い日が続きましたが、みなさんお花見できましたか。
新幹線沿いの桜もとてもきれいでしたね。(穴場ですよ)

平成29年度、居宅介護支援事業所のプログは、長尾・外間が担当させて頂きます。
慣れない二人ですがよろしくお願い致します。

さて、本年度のブログテーマは、『和つながり』と題してケアマネジャーの紹介をしたいと思います。
今月は、私達の紹介をさせて頂きます。

 

着物もいつか着る、いつか着ると思いながら箪笥の肥やしとなってませんか。思い切って知り合いのお店に着物のリフォームを頼み、母(96歳)の喪服の着物と旅の地で見つけた着物をワンピースに仕立ててもらいました。写真のワンピースいかがでしょうか。喪服で作ったワンピースですが後ろに家紋がそのまま入っているので、法事や葬儀のときに気軽に着用できて便利です。さすがに母が作ってくれた着物にはさみを入れる事ができなくて、母が生きている間に一度は袖を通して写真を送ろうと思い、昨年より月2回着付け教室に通ってます。目標は、「自分で一人で着物を着ること」短期目標が「着物を着てレトロな喫茶店に行く事」ですが、それがなかなかハードルが高くまだ未達成なんです。何とか今年中に目標達成できるように頑張っているところです。   外間

仕事に追われる毎日ですが、週末は楽しみを見つけて過ごしています。私は、音楽を聴くことが好きで、コンサートに出掛けてリフレッシュしています。先日も東京までコンサートを観に行って来ました。音楽は疲れた心を癒してくれます。リフレッシュ方法は人それぞれですが、身体や心を癒しながら、気持ちを切り替えて仕事に取り組むことが大切だと思っています。これからも、音楽に心を癒してもらいながら、ゆったりとした気持ちで利用者様に向き合いたいと思います。   長尾