本日は旬の味~初鰹~

本日の昼食は、旬を迎えるかつおのタタキにたくさんの薬味を添えてを皿鉢(さわち)料理風にお召し上がりいただきました。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と申しまして、春から初夏にかけて人々に喜ばれるものの代名詞ともいえる初鰹。当園では、安心・安全なお食事を提供する為、気温が高くなる5月から10月は、お刺身などの生ものの提供を控えている為、駆け込みで本日提供させていただきました(^^)

鰹のたたき御膳 さわち風かつおのタタキ

以前は、かつおのタタキをメインとして提供しておりましたが、好き嫌いがはっきりと分かれるようで召し上がれない方もおられましたので、今回は小鉢として提供を行いました。

控えめの量ではありますが、「おいしいね~」「季節のもんやしね~」とご好評頂きました。牛そぼろ寿司の甘辛さとマッチして、皆さま食が進んだようで完食される方が多かったです☆

次回行事食は、5月5日こどもの日の「端午の節句お祝い膳」となります。来月の行事食も皆さまにお楽しみいただけるようがんばりたいと思います(^0^)/

管理栄養士 阪部