春の気配は?♪

 2月は逃げるとはよくいったもので、あっという間に過ぎ去っていこうとしています♪ 昨年は29日があったということもあり、余計に早く感じてしまいますね♪ ようやく日差しが暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒暖の差があり、体調を崩しやすい日々は続いています♪ インフルエンザ等の感染症も大分落ち着いた感はありますが、油断は禁物です・・・ 風邪等を引かずに元気に春を迎るために、荒牧デイサービスが貰った2月の元気をお届けしたいと思います♪

保育所交流会 節分編♪ 感謝の雑巾贈呈♪

 2月3日に今年度最後の荻野保育所さんとの交流会を開催しました♪ いよいよ今回が今年度最後の交流会となります♪ 七夕、敬老、クリスマス、そして今回の節分と1年間お付き合いしていただいた年長さんも、来年からは小学生です♪

 元気の出る歌を披露して下さった後に、利用者の皆様と一緒にゲームを行いました♪ おなかが減っている鬼におやつを運ぼうということで「おやつ運びゲーム」を行いました♪ 棒と輪っかに苦戦しながらも、協力して鬼におやつを届けました♪ えっ、去年は「財宝運びゲーム」という名前じゃなかったかって? ・・・・・・いや多分気のせいです(汗) 

 もう4回目の交流会ということで、なんと園児達が片付けまで手伝ってくれました♪ 最初の七夕の時は緊張したり、おどおどしている子達が多かったのですが、今は余裕さえ伺えます♪ 慣れもあるのでしょうが、子供の成長というものは早いものですね♪ 4月からは小学生として、また頑張っていただければと思います♪

感謝の雑巾贈呈♪  交流会の後に、感謝の雑巾の贈呈式を行いました♪ 日頃の感謝の気持ちを込めてご利用者様とボランティアさんで作った雑巾を贈呈するという企画も今年で4回目となります♪ 思いの詰まった手縫いの雑巾ですので、保育所で活用していただければと思います♪

 

2月の行事食~昼ご飯は寿司実演♪

 2月24日は皆様お待ちかね、寿司実演を開催しました♪ ノンアルビールと梅酒で乾杯して、心ゆくまで好きなネタを堪能していただきました♪

 

※3月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

投稿者 所長