第1回 ひょうご介護サポーター事業を実施しました

さてひょうご介護サポーター研修の開催ですはじめてのパワーポイントです 食べさせてもらう体験です  移動移乗の介護ロボットSASUKE ですリフトの試乗体験です昼食の配膳体験やサンプル食に挑戦 足りない人はいませんか。 こ

この事業は、中高年者、子育てを一段落した女性、離職者など福祉に興味はあるけど働いたことがない人などに1日特別養護老人ホームの業務体験をしていただきながら、介護技術も知っていただこうとい雇用促進の兵庫県の助成事業です。

職員も初めてのことで、ドキドキしながら特別養護老人ホームや養護老人ホームのこと、1日の業務のimg_1940流れや介護技術のしていいことやしてはいけないことから手浴、レクリエーション介助やおやつ介助、ミキサー食・ゼリー食・ソフト食などの嚥下を支援する食事形態を試食していただきながら、最新の介護ロボットや床走行式のリフトやスライディングボードの使い方など幅広く体験していただきました。たどたどしいこともいっぱいありましたが、参加者の皆様が真剣に聞いてくださるので、すごく頑張れました。1日という長い時間におつきあいくださり、「働こうかな」とおっしゃって下さった皆様、ご参加まことにありがとうございました。次も頑張ります。(園長と介護チーフと相談員 より)スライディングシートの使い方ですカラオケタイムが始まりました ミキサー食とおいしいと評判のゼリー食見た目は常食に近づけています、ソフト食