The 梅雨♪

 雨、ですねえ・・・本当に今年の梅雨はよく雨が降りますね♪ 昨今はカラ梅雨、ゲリラ豪雨のパターンばかりだっただけに、こうもしっかりと雨が降ってくれると違和感を覚えてしまいます♪ しかし、この気候が本来の梅雨のあるべき姿だったので、なんだがほっとしてしまったりも・・・「洗濯物ガ-」という職員の悲鳴をよそに、荒牧デイの周りの紫陽花は大喜びといったところです♪

紫陽花 6月といえば?と聞くと「梅雨」という言葉がまず思い浮かぶように、6月は行事泣かせの月でもあります♪ しかもとうとう唯一の祝日がない月となってしまいました・・・友人の8月に今年から山の日という祝日が作られてしまったのです♪ そんな6月を盛り上げるために、色々な行事をやってみました♪

 

スタッフ喫茶♪

 6月14日(火)にスタッフ喫茶を開催しました♪

スタッフ喫茶1スタッフ喫茶3

 職員でメニューを考えて、おもてなしするとうこの企画、もうすぐ夏ということで栗入りの水ようかんと新茶をご用意させてただきました♪ ボランティアさんにもお手伝いいただき、入れたての新茶の香りを楽しんでいただけました♪

 

消防訓練♪

 これは行事といえるのか?! いえいえこれも立派な恒例行事です♪

消防訓練 皆様のご協力により避難は4分ちょっとで無事終了です♪ 避難訓練の後は安全産業さんのご指導の下、水消火器を使っての消火訓練を行いました♪ 消化のコツは火元を払うように行うとのことでしたが、やはり消火器を過信せず、無理だと思ったらすぐに避難するのがよいそうです♪ 

 

カラオケ大会♪

 6月19日~24日にカラオケ大会を開催しました♪ 

カラオケ大会カラオケ大会2 今回もトップ賞、ピタリ賞、ゾロ目賞をご用意させていただきました♪ そしてトップ賞を2回受賞すると殿堂入りとなり、デイサービスに額付きで写真が飾られてしまうという噂も・・・今回は3賞(トップ賞、ピタリ賞、ゾロ目賞)を総なめにした3冠王が現れるなど、波乱に満ちた展開となったようです♪ 皆様の白熱した歌声が響き渡った一週間となりました♪

 

番外編  あのきゅうりは今?♪

きゅうり こんなに大きくなりました♪ なんとか収穫祭には間に合いそうです♪ よくやった!!

 

今日の昼ご飯♪

昼ご飯6.30 ・ごはん  ・鶏のから揚げ  ・れんこんの煮物  ・長芋の磯和え  

      ・味噌汁(花麩) ・漬物  ・キウイ  でございます♪

 

※7月の予定を更新しました♪ 気になる方はご確認を♪

 

投稿者 所長