桃寿園建物写真

top032

特別養護老人ホーム桃寿園

利用者様お一人おひとりの日常生活動作(ADL)を的確に把握し、施設サービス計画に基づいて残存能力の維持向上を図り、その生活全体を支援する介護サービスの提供に努めます。また、家庭的な介護をモットーに、利用者様が自由に往来できる開放的な雰囲気であることと同時に安心して最期が迎えられる施設を目指しています。

複合施設のメリットを生かした介護を行わせていただきます。

特別養護老人ホーム桃寿園 運営方針

個人の人格を尊重し、利用者様の立場に立った、きめ細やかな援助を行い、明るく楽しい「家庭的な雰囲気で生活できる場」として実感できる施設運営に努めます。また、利用者様の身体的機能、日常生活動作等を的確に把握し、ケア計画に基づく、生活全体を支援する介護サービスの提供に努めます。

(1)入所者処遇・プライバシーへの配慮

利用者様が生きがいをもって生活できるよう支援し、各人の自主・自立性を尊重し、プライバシー保護に配慮します。

(2)職員処遇の充実・士気高揚策・職員研修

職員の士気高揚を図るため、部会・研究会の充実強化を図り、実現可能な施策は速やかに実行に移します。職員の資質向上に向け、計画的に職場研修を実施するとともに各種研修会には積極的に参加します。

(3)地域開放・貢献等

施設の保有する専門知識や技術及び設備等の社会資源をフルに活用し、市民ニーズに応えていくため、介護実習生、ボランティア等の積極的な受け入れを行います。また、地域との交流についても、積極的に取り組み、特に小中高生に対する福祉教育、福祉マインドの醸成に努めます。

(4)施設の特徴・セールスポイント

養護と特養が同一棟に位置している特徴を活かし、各種行事を合同で行う等、入所者相互の活発な交流を行うことにより、お互いを思いやる心の育成、生き生きとした明るい雰囲気の醸成に努めます。

施設概要

構造:鉄筋コンクリート3階建

延床面積:5,396平方メートル

定員:50名

協力病院:伊丹市立伊丹病院

居室:多床室14室(2人利用1室、4人利用13室、5人利用1室)、個室6室

開設年月日:昭和55年4月1日

入所お申し込み

介護認定で要介護1~5と認定された方で、身体上または精神上に著しい障がいがあるために常時介護を必要とし、ご家庭で介護を受けることが困難な方にご利用いただけます。

入所申込書に必要書類を添えて郵送、または当施設窓口にお持ちください。

(入所申込書は以下よりダウンロードしていただけます。

入所に際しては、担当ケアマネジャーもしくは直接当施設までご相談ください。

入所の費用

介護保険の給付対象となるサービスは国が定める給付額の1割と食費、その他介護保険の給付対象とならないサービスの費用(おやつ代)の実費が必要となります。各種減額制度もございますので、詳しくは当施設までご相談ください。

食費:1,392円/日、おやつ代101円/日

部屋代:855円/日(多床室)、1,171円/日(個室)

理美容代:1,500円

短期入所生活介護(ショートステイ)

施設に短期間入所していただき、食事、入浴など日常生活上の支援や機能訓練などを行うことで、可能な限り在宅生活を続けて頂けるように支援します。ご家族の介護負担軽減も図ります。

定員:16名

お自宅まで送迎いたします。

桃寿園デイサービスセンター

桃寿園デイサービスセンターでは、日常生活で必要な介助及び機能訓練の必要な利用者様に対し、在宅生活の維持継続と身体機能の維持を目的としたサービスを提供いたします。介護予防事業は、自立支援を目的とした目標指向型のサービスを提供いたします。(→もっと詳しく)

交通アクセス

阪急伊丹駅、JR伊丹駅より、伊丹市営バス

(1)市役所前経由「山田」行き、市役所前経由「昆陽里」行き

「伊丹市役所前」下車北へ徒歩5分

(2)裁判所前経由「サンシティ」行き、裁判所前経由「JR中山寺」行き、

松ヶ丘経由「西野武庫川センター」行き、サンシティ経由「荒牧公園前」行き、

「伊丹病院前」下車東へ徒歩3分

(3)裁判所前経由「西野武庫川センター」行き、「スワンホール前」下車徒歩2分


大きな地図で見る

お問い合わせ

特別養護老人ホーム桃寿園 養護老人ホーム松風園

住所:〒664-0015 伊丹市昆陽池1丁目105番地

電話:072-781-2900 FAX:072-781-7088

home@jigyoudan-itami-hyogo.jp